052-808-3822営業時間 / 10:00~17:00

BLOG

土地探しは何から始めればいい? ──Part.1 第一歩は「資金計画」です

お家を建てることを決意し、土地探しをしようということで、駅から10分以内などの立地条件に合う土地を見に行くことから始められる方も多いのではないでしょうか。

多くの場合、駅からの立地条件などに合う土地は人気が高く、特に日曜日などは見に行ったその場ですぐに決めないとタッチの差で他の買い手に決まってしまう可能性もあります。

 

とはいえ、お家づくりのスタート時点でいきなり土地を見に行っても、判断するための材料が整っていない状態では即決はできないですよね。

 

天白区の不動産情報を豊富に扱う「on・new 不動産では、お客さまからお問い合わせをいただいても、すぐに物件をご案内することはありません。

土地探しともすれば立地や土地の広さに目が行きがちですが、まずはお家にどれだけの費用をあてられるかを考え、しっかりと資金計画を立てることが大切なのです。資金計画を立て、建物と土地にかける予算が決まっていれば、土地を見に行った際に即決することもできます。

 

まずは「資金計画」を最優先に。そのためには、人生の3大資金──①住宅資金 ②教育費 ③老後資金──この3つの費用を把握した上で、お家の建物代と土地にどれだけ費用をあてられるかを考えていくことになります。

 

on・new 不動産」は長年の住宅建築で培った資金計画のノウハウを活かして、土地探しを資金計画からサポートしてまいります。

次回は、土地探しの際に大切な要素となる「お家の広さ」をどう決めたらいいかについて、ご案内いたします。

CATEGORY